2019/03/21 19:49

1日坊主にならず済みましたね!


本日は新着の観葉植物や用品が入荷してきたのと、暖かくなってきたので水やり頻度が高くて忙しい1日でした。

さて、本日は各地でソメイヨシノ開花宣言がされたのようですね。
ほんとに1日を通して暖かかったです。昨晩はハウス内も暖房なしで過ごせましたし!

さて、暖かくなってくるとだんだん水辺の植物をおいてみたくなりませんか?

水草とか難しそう、管理が大変なんじゃないの?
なんていう、相談を受けます。

確かに本気で水草をやろうとすると設備や手間などかかってしまうのが現実ですが
初心者の方、初めての方でも手軽に始められる水辺植物があるんです!

まだ寒暖の差が激しい時期でも丈夫で
おススメなのが浮草の仲間、ドワーフフロッグビットです!
どんな植物かといいますと、

【ドワーフ】とは小さいっていう意味です。
【フロッグ】は カ・エ・ル てす。
【ビット】は破片とかいう意味ですかね。

というようにトノサマガエルのような茶色い斑(模様)が入る、葉が1~2cm程度の小さな浮草なんです!

見た目もかわいくおススメなんですが、なにより丈夫で外でも、水槽じゃなくても、専用のライトがなくても、
窓辺程度の明るさで元気に育つので本当に簡単に育成できちゃうんです!

お勧めしたいのは100円ショップなんかでも手に入る、
500ml程度水が入るガラス容器に、お好きな底砂(ガラスビーズでもOK!)を敷いて楽しむ
簡単スタイルです!

管理も簡単で、減ってしまった分だけお水を足していただくのと、
1週間に1回くらいガラス容器を洗って、お水をまるまる交換していただければOKです!

簡単でしょ~
暖かい窓辺やキッチン回りに小さな癒しをおいてみませんか~?
ぜひ、お試しあれ!